FC2ブログ

DIC表示システムのトリップ/燃料情報ボタン HUMMER H2

2014.03.29.Sat.17:07
ハマーH2DIC表示システムをご紹介します。

DICとは、ドライバーインフォメーションセンターのことです。

操作ボタンは、インストルメントパネルの右側にあります。

CIMG2852.jpg

操作ボタンです↓
CIMG2847.jpg

4個ボタンがありまして上側からご紹介します。

一番上はトリップ/燃料情報ボタンです。

トリップ/燃料情報ボタン
このボタンを繰り返し押すと、押す毎に次の情報を表示します。

・ODOMETER(オドメーター)
 全走行距離

・TRIP(トリップメーター)
 メーターを0にリセットしてからの走行距離

・FUEL RANGE(走行可能距離)
 燃料タンクに残っている燃料での走行可能距離

・AVG CONOMY(平均燃費)
 データをリセットしてからの平均燃費

・FUEL USED(消費燃料)
 データをリセットしてからの燃料の消費量

・TIMER(タイマー)
 ストップウオッチ

・TRANS TEMP(トランスミッション温度)
 トランスミッション温度

トリップ/燃料情報ボタンの一つAVG CONOMY平均燃費画像を↓
CIMG2848.jpg
100㎞走行当たりに使用した燃料になります。

本日の燃費は、100÷18.0=5.56ℓ/㎞になります。







にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
blogramのブログランキングBingoCars ランキングバナー

インストルメントパネルにあるボタン ハマーH2

2014.03.27.Thu.19:56
ハマーH2インストルメントパネルのボタンです。

CIMG28351234.jpg
ステアリングコラムの横にあります。

上からの説明です。

リアアクスルロック
リアアクスルをロックすることによって、砂地、泥地、新雪、急勾配や過酷なオフロードでのトラクションを一層高めます。

けん引時走行モード
重い荷物を積載したり、トレーラーなどをけん引するときに使用します。
その他に低速走行するときなどにも有効です。

スタビリトラックボタン
スタビリトラックボタンを押すとスタビリトラックシステムとトラクションコントロールの一部が停止します。
※スタビリトラックシステムとは
走行しようとしている方向と実際の進行方向が一致していないことを感知すると作動し、曲がろうとする方向に車を進行させるように、自動的に車の操縦性と安定性を維持します。

リアサスペンションハイトコントロール
オフロード走行の際に、障害物を越える場合など地面と車両の間にさらに隙間が必要な時、車両の後部の高さを5㎝ほど上げることが出来ます。
この機能は急な坂の上り下り、山道などの走行にも有効です。







にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
blogramのブログランキングBingoCars ランキングバナー

トランスファーケースのコントロール HUMMER H2

2014.03.26.Wed.19:12
HUMMER H2のトランスファーケースのコントロールについてちょっとご説明を

トランスファーケースのコントロールは4WDの切り替えです。

トランスファーケースのコントロール
CIMG2835123.jpg
ダイヤル式です

左側から

4輪高速走行
 市街地・高速道路など

4輪高速走行ロック
 より駆動力が必要なオフロード
 積雪路や凍結路

4輪低速走行ロック
 砂地、泥地、新雪、急勾配
 スリップしやすい路面

N(ニュートラル)
 けん引き時

以上、左から4種類となります。

取説には4種類記載されていて、記載されている絵にはNの文字があるのに写真を見てみてください。
私のハマーH2は一番右側にNの文字がないような気が(今気づいた)

と思いましたがありました。赤ライトが点灯しないとわからないです。
CIMG2844.jpg

私のハマーH2は4輪低速走行ロックに切り替え時、インジーケーターライトが点滅はするが点灯しない。

点灯しないと言う事は、切り替えが完了していないようだ。

購入時の補償期間3ヶ月以内に修理してもらは無ければ

と、販売店に問い合わせをしてはや、半月以上が過ぎたが「故障だと思います。あとから整備から連絡をいれます。」と言われてから音沙汰なし。

もういやだ。こんな販売店。おっまた愚痴が・・・







にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
blogramのブログランキングBingoCars ランキングバナー